|
症状 |
- USB2.0インターフェースPCカードにUSB機器を接続すると、パソコンがフリーズしてしまう。
|
|
|
対処1 |
|
|
|
USBホストコントローラーが起動時に他のデバイスとリソース競合を起こして
いる可能性があります。
以下の内容についてお試し、回避されるかどうかをご確認ください。
[1]弊社USB製品をUSBハブに接続してご利用いただいてる場合は、パソコン
本体のUSBポートに接続してみてどうかをご確認ください。
[2]PC本体のUSBポートに接続して、他のUSBポートに別のUSB機器が接続し
ている場合は、そちらを外した場合はどうかをご確認ください。
[3]スタートアップに常駐しているものを以下の手順で常駐を外して、回避し
ないかをお試しください。
−手順−
1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を開く。
2)”MSCONFIG”と入力し、「OK」ボタンをクリックする。
3)「システム設定ユーティリティ」が起動するので、[スタートアップ]
タブをクリックし、チェックが入っている項目のチェックをすべて外
し、「OK」ボタンをクリックする。
[4]USBホストコントローラーのIRQが他のデバイスとシェアしていないかを以
下の手順でご確認ください。
もし、シェアしている場合は、USBホストコントローラのIRQを他のIRQに
変更してお試しください。
『確認方法』
・[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]-[コン
ピュータ]-[プロパティ]にて、IRQの一覧が表示しますので、
他のデバイスが使用しているIRQと「xxxxUSB Host Controller」の
IRQが同じ値でないかを確認します。
(IRQの値が同じである場合)
「xxxxUSB Host Controller」のIRQの値を他の値に変更してお試し
ください。
変更手順については、パソコン本体メーカー様へご相談ください。
(IRQの値は同じではない場合)
以下の手順で「USB Universal Host Controller」の[メモリの範
囲](または、[I/Oの範囲])を現在の値から変更して、お試しくださ
い。
−手順−
1.「スタート」-「コントロールパネル」-「システム」-[デバイス
マネージャー]を開く。
2.「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をクリックし、その下
に表示する「xxxxxxxx USB Universal Host Controller」
(xxxxxxxは、ご使用のパソコンにより異なります。)をダブル
クリックし、プロパティを開く。
3.[リソース]タブをクリックする。
4. [メモリの範囲](または、[I/Oの範囲])を選択し、自動設定の
チェックを外す。
5.「設定の変更」ボタンをクリックする。
6. [メモリの範囲の編集](または、[I/Oの範囲の編集])のウィンド
ウが表示するので、現在設定されている値を、他の競合なしの値
に変更する。
(下に競合情報が出ているので、そこが「競合なし」になる値で、
現在設定している値とは別のものに変更する。)
7.「OK」ボタンをクリックする。
8.「リソースが一部手動で設定変更されています。…」という内容
のメッセージが出ますので、「OK」ボタンをクリックする。
9.再起動を要求される場合は、再起動する。
|
|
|
お使いのパソコンに対応している製品かどうか確認する |
|
|
|
使用する機器の動作確認マニュアルを確認して下さい。 |
|
|
USB2.0 PCカードのフィルタドライバが正常にインストールされていない可能性 |
|
|
|
デバイスマネージャーで確認して下さい。 |
|
|
パソコン本体側のBIOS、USBドライバ等に問題がある可能性 |
|
|
|
ご利用のパソコン側に問題があり、正常に認識できない場合があります。 ご利用のパソコンにアップデータ(WindowsやBIOS、USBドライバ等)がある場合は アップデートを行い、動作をご確認ください。 |
|
|
常駐ソフトが影響している可能性 |
|
|
|
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、 それらのソフトが影響して正常に動作できない場合があります。 常駐ソフトを一時的に停止する、アンインストールするなどしてください。 |
|
|
ネットワーク設定が影響している可能性 |
|
|
|
ネットワークに接続している場合には、暫定的にネットワーク設定を外した状態で、 動作をご確認ください。 |
|
|
サスペンド、レジューム等の省電力機能が影響している可能性 |
|
|
|
サスペンド、レジューム等の省電力機能を有効にしている場合は、 省電力機能を無効にして動作をご確認ください。 |
|
|
PCカードスロットとの接触不良などの可能性 |
|
|
|
PCカードスロットが複数ある場合は、PCカードスロットを変更してしてください。 |
|
|
増設機器、周辺機器が影響している可能性 |
|
|
|
その他に増設機器、周辺機器を増設している場合には、その増設・周辺機器に問題がある可能性があります。増設機器、周辺機器を取り外してみてどうか、ご確認ください。 |
|
|
USB2.0 PCカードに接続したUSB機器に問題がある可能性 |
|
|
|
USB2.0 PCカードに接続したUSB機器に問題がないか、他のパソコンに装着したり、接続したUSB機器メーカでの設定確認や製品点検を行い、USB機器に問題がないかご確認ください。 |
|
|