パソコンサポート みやぎねっと
サイトマップ プライバシーポリシー
ホーム サポート内容 サポート料金 お店案内 お問い合わせ
ホーム >パソコントラブル
 
   USB2.0を差すとパソコンがフリーズする
 
症状
  • USB2.0インターフェースPCカードにUSB機器を接続すると、パソコンがフリーズしてしまう。


対処1
   
  USBホストコントローラーが起動時に他のデバイスとリソース競合を起こして
いる可能性があります。
以下の内容についてお試し、回避されるかどうかをご確認ください。

[1]弊社USB製品をUSBハブに接続してご利用いただいてる場合は、パソコン
本体のUSBポートに接続してみてどうかをご確認ください。

[2]PC本体のUSBポートに接続して、他のUSBポートに別のUSB機器が接続し
ている場合は、そちらを外した場合はどうかをご確認ください。

[3]スタートアップに常駐しているものを以下の手順で常駐を外して、回避し
ないかをお試しください。
 
−手順−
  1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を開く。
   2)”MSCONFIG”と入力し、「OK」ボタンをクリックする。
   3)「システム設定ユーティリティ」が起動するので、[スタートアップ]
タブをクリックし、チェックが入っている項目のチェックをすべて外
し、「OK」ボタンをクリックする。
  
[4]USBホストコントローラーのIRQが他のデバイスとシェアしていないかを以
下の手順でご確認ください。
  もし、シェアしている場合は、USBホストコントローラのIRQを他のIRQに
変更してお試しください。
『確認方法』
   ・[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]-[コン
ピュータ]-[プロパティ]にて、IRQの一覧が表示しますので、
他のデバイスが使用しているIRQと「xxxxUSB Host Controller」の
IRQが同じ値でないかを確認します。

(IRQの値が同じである場合)
「xxxxUSB Host Controller」のIRQの値を他の値に変更してお試し
ください。
    変更手順については、パソコン本体メーカー様へご相談ください。

 (IRQの値は同じではない場合)
以下の手順で「USB Universal Host Controller」の[メモリの範
囲](または、[I/Oの範囲])を現在の値から変更して、お試しくださ
い。

−手順−
    1.「スタート」-「コントロールパネル」-「システム」-[デバイス
     マネージャー]を開く。
    2.「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をクリックし、その下
に表示する「xxxxxxxx USB Universal Host Controller」
(xxxxxxxは、ご使用のパソコンにより異なります。)をダブル
クリックし、プロパティを開く。
    3.[リソース]タブをクリックする。
    4. [メモリの範囲](または、[I/Oの範囲])を選択し、自動設定の
チェックを外す。
    5.「設定の変更」ボタンをクリックする。
    6. [メモリの範囲の編集](または、[I/Oの範囲の編集])のウィンド
ウが表示するので、現在設定されている値を、他の競合なしの値
に変更する。
     (下に競合情報が出ているので、そこが「競合なし」になる値で、
現在設定している値とは別のものに変更する。)
    7.「OK」ボタンをクリックする。
    8.「リソースが一部手動で設定変更されています。…」という内容
のメッセージが出ますので、「OK」ボタンをクリックする。
    9.再起動を要求される場合は、再起動する。
お使いのパソコンに対応している製品かどうか確認する
   
  使用する機器の動作確認マニュアルを確認して下さい。
USB2.0 PCカードのフィルタドライバが正常にインストールされていない可能性
   
  デバイスマネージャーで確認して下さい。
パソコン本体側のBIOS、USBドライバ等に問題がある可能性
   
  ご利用のパソコン側に問題があり、正常に認識できない場合があります。   ご利用のパソコンにアップデータ(WindowsやBIOS、USBドライバ等)がある場合は   アップデートを行い、動作をご確認ください。
常駐ソフトが影響している可能性
   
  常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、   それらのソフトが影響して正常に動作できない場合があります。   常駐ソフトを一時的に停止する、アンインストールするなどしてください。
ネットワーク設定が影響している可能性
   
  ネットワークに接続している場合には、暫定的にネットワーク設定を外した状態で、   動作をご確認ください。
サスペンド、レジューム等の省電力機能が影響している可能性
   
  サスペンド、レジューム等の省電力機能を有効にしている場合は、   省電力機能を無効にして動作をご確認ください。
PCカードスロットとの接触不良などの可能性
   
  PCカードスロットが複数ある場合は、PCカードスロットを変更してしてください。
増設機器、周辺機器が影響している可能性
   
  その他に増設機器、周辺機器を増設している場合には、その増設・周辺機器に問題がある可能性があります。増設機器、周辺機器を取り外してみてどうか、ご確認ください。
USB2.0 PCカードに接続したUSB機器に問題がある可能性
   
  USB2.0 PCカードに接続したUSB機器に問題がないか、他のパソコンに装着したり、接続したUSB機器メーカでの設定確認や製品点検を行い、USB機器に問題がないかご確認ください。
 
このページの先頭へ